

セグウェイに乗ってみた!!

先日、ワシントンへ出張に行った際に、話題の(もう古い?)セグウェイに乗る機会があったのでせっかくなので記録しておきます。
当初そんな予定は全くなかったんですが、積極的な同僚が現地で予約を手配してくれて貴重な体験をする機会に恵まれました^^ もし自分だけで行ってたらそんな手配をしようなんて考えなかったと思います^^;

さっそくですが、ワシントンにはいくつかセグウェイツアーの店があるようです。今回はネットで見つけた比較的良さそうなサイト作りをしているところに決めました。
料金は$70くらいだったと思います。それで3時間。長いのか短いのかは判断出来ませんね。
ちなみにセグウェイに乗るだけでなく、そのままワシントン市内を観光して回ります。ワシントンは幸い、歩きでも回れるような観光名所が結構あるのでセグウェイでの観光というのは「歩く」部分が省略できる分、楽ですね。もちろん博物館などの建物にそのまま入ることができませんので見て回るだけですが。

さっそくですが、予約したお店に予約時間に集合です。なぜか一緒に行っているのに同僚はバラバラに現地で行動しているので現地集合でした^^;

みんなの集合を待って、他のツアー客(自分たち以外は外国人ばかり。向こうからするとこちらが外国人なのでしょうけど^^)とともに乗り方のビデオを見てとりあえずお勉強です。
内容はあまり無茶をすると転んじゃうよ、というもので実際に乗ってみないと感覚はわかりませんね。

そしてその後、「練習場」に移動です。担当のイケメン外国人に連れられてその「練習場」に行ってみると、単に店の横にある路地でした^^;練習中も普通にトラックなどが通ったり・・・。まあ、いいですけどね。

P1080348.jpg

最初はまさに手取り足取りといった感じで丁寧に教えてくれます。乗り降りがちょっぴり注意が必要ですが、乗ってしまえばあとは慣れの問題ですね。乗る前はスケボー的な、一輪車的な感覚かと思ってましたが、全然違いますね。どう表現していいか分かりませんが、簡単です^^ちなみに同じツアーに参加していた中年の外国人女性(結構肥満体型^^;)の方も10分もせずにとりあえず乗れるようになっていましたので普通の運動神経以下でも問題ないでしょう。

P1080384.jpg

練習が済むとすぐに観光ツアーに出発です。びっくりしたのは普通に行動を一列になって通行してもいいし、歩道を通ってもいいということ。すぐ脇をタクシーやトラックが普通に通り過ぎていきます。乗り慣れないうちに移動が始まったので道路側に飛び出してしまったらと思うと結構危ないです。日本だったらやっぱり規制されそうですね(笑)
写真で変な格好をみんながしているのは、あいにく当日が雨だったので、雨合羽を装着しているからです。雨天決行というところが意外な気がしましたが、もともと屋外使用のものなので雨も問題ないんでしょうね。

P1080355.jpg
P1080357.jpg

各名所でこんな感じでセグウェイを降りて、ガイドのイケメン外国人が説明をしてくれます。日本人的にガイドがしゃべっている最中もお互いに写真をとったり自由にしてたので、実は結構迷惑な客だったかも(笑)

少し慣れるともう自由自在に乗りこなせます。禁止されてましたが、乗りながら写真をとったりビデオ撮影したりしてました。右に左にハンドルを傾けるとそちらに曲がれますし、前後に体重をかけるだけでスピードを出したり落としたり。こういう観光や、だだっ広いショッピングセンターなどで貸し出してくれたら便利ですね。
お値段はあちらで聞くと$6000くらいとガイドの人は行ってましたが、日本に戻ってから調べると90万円くらいはするみたいですね。流石に公道で乗れないものにそんなに出す人はいないでしょう^^;

P1080428.jpg

びっくりしたのは、ホワイトハウスの目の前までもセグウェイで乗り入れできることですね。歩行者に混じってこんな集団が観光地をうろうろしているのは目立ちます^^ 子供たちの集団にはすごくうけてました(笑)

全体的には乗り心地も良くて満足といったところでしょうか。
天気が悪かったのが残念でしたが、いい思い出になりました。
是非体験出来る機会があればおすすめですね。

ワシントン入り前日

明日からワシントンへ行って来ます^^もちろん仕事ですが。
自分がメインの仕事は今回は無いので気が楽です。
来年あたりは自分がメインで担当する可能性が高いのでそれなりに雰囲気を探る感じですかね。

でもさっき同僚たちと飲みに行って、すでに仕事終わりくらいの勢いで盛り上がってしまってます^^;
個人的にはかなり久しぶりの海外になるので楽しみなようなちょっと気後れするような複雑な気持ちです。

成田に前日入りして明日旅立つわけですが、この辺りは大分寂しいところですね。JR成田駅周辺まで出ないと飲み屋さんもほとんどないような僻地なわけで。

泊まっているホテルも部屋もベッドも広めでいいんですが、インターネットが有料ということで、ちょっと微妙・・・。
今はDocomoの128kbps定額通信でひさびさの書き込みをしているところです。ブログの更新くらいならこの速度でも十分ですね。

今回は1週間ちょっとの日程の予定ですから、機会があれば海外からのブログ更新というのもトライしてみたいところです。
ちなみに事前に調べたところによると、宿泊予定のホテルには部屋に有線LANがあるようなので、今回新兵器を投入してみるつもりです。


モバイルルーター的なこの製品ですが、ルーター・アクセスポイント・コンバーターと3役をこなすスグレモノだそうで。値段も¥4000程度と手頃(amazonで見ると¥3000くらいでありますね^^;)な上に、良くある「製品は非常にコンパクト!」をウリにしておきながら、ACアダプタは本体と同じくらいデカイとかいうホントにモバイル??というやつじゃなく、ACアダプタも小さいです。
色は白と黒があるんですが、なぜか白の方が若干高いのはよくわかりませんが。

今回、スーツケースを購入したところ結構大きくて、半分くらいしか荷物が埋まらなかったので何か持っていくものはないかと考えた末に、出発直前に購入してしまいました^^;まあ、使える商品であれば今後も出張などで活躍してもらえますし。

ワシントンのホテルは同僚と二人部屋なので、ブログの更新がこっそり出来るかわかりませんがとりあえず、モバイルルーターの使用感くらいはテストして来ようと思っています。

接続自体は普通にSSIDとWEPのパスワード(初期設定は本体の裏に記載されている)を入力するだけでWPSを使用する必要はありませんね。普通に職場のLANに繋いでノートパソコンからもiPod touchからもすぐに接続できました。付属しているCD-ROMも一応持ってきたんですが、専用ソフトをインストールする必要は無さそうです。

これで同室の同僚も同時にネットが出来て、自分もパソコンとiPod touchの両方からネットが出来る環境が整う予定です。(問題があるとすれば電圧のほうかも。一応コンバーターは持ってきてますが^^;)



ブログタイトル4 徒然なるブログランキング(?)首位獲得!!

あくまで個人的に定期的にやってますが、googleでこのブログのタイトルである「徒然なるブログ」で検索をかけた時のページ順位がついに、初首位を獲得しちゃいました^^

ちなみにキーワード「徒然なるブログ」での検索件数は11,300,000件とかなりヒット数がアップしていました。

2009年3月には、1,760,000件、2009年8月には8,470,000件だったはずなんですが^^;

 

これまで2009年8月の最高4位という結果でしたが、一時的とはいえ首位に立つことが出来たものでついうれしくて記事にしてしまいました^^;

 

今年の出だしとしては好調ですが、それに見合うだけの内容になっているかどうかが不安です。

もっと掘り下げた内容の記事が書ければいいんですがね・・・(泣)

 

最近のキーワード検索の結果としては、「REGZA」関連が減少し、「i-minimo」や「スライドキーボードシェルフ」、「L型USB」などといったマイナーどころが増えていますね。単純にREGZA関係の記事が減っただけかもしれませんが^^;

 

ということでさらに中身の無い記事になってしまいましたが、記念ということでお許しくださいm(__)m

Wiiのコントローラーが無い!!

最近のWiiの人気はすごいんですね^^;

ゲーマーを卒業して久しいのでそっち方面に疎くなっているからか、メディアで取り上げられてる人気を実感したことがなかったんですが、この年末年始の帰省中にWiiを購入することになって初めてわかりました。

そもそもWiiを購入するきっかけになったのはうちの親が急に、「Wiiをやってみたい」、と珍しく言い出したことに始まったんです。

おそらく、年末年始に孫やらが帰ってくるときに遊び道具の一つでも用意しておきたかったというのが本音なのかな、と思ったのでその気持ちをくんで親へのお年玉代わり(?)に親孝行のつもりで買ってあげたのでした。


正月、元旦から親子でゲームショップや電器屋、おもちゃ屋を回ることになったんですが、本体は最初のゲームショップで手に入ったものの、どうせなら対戦用にコントローラーがもう一つ欲しいね、ということになってそのゲームショップになかったため、軽い気持ちで次の店へ探しに行きました。

ところが、次の店もその次の店にもコントローラー単品は見あたらず、売り切れとのこと。たまたま併せて購入したソフトが「Wii sports Resort」だったものでヌンチャクやモーションプラス(?)も必要だったんですが、その二つは単品でもあるんですけど^^;


結局元旦から開いているWiiを置いてそうな店にはコントローラーは見あたりません。そのときは、2日以降なら他の電器屋も開くだろうからそこで買えばいいかなと思ったんですが、たぶん2日には孫たちが来るというのでそれまでにどうしても準備万端にしておきたいみたいで親が非常に落胆しているのをみていると何とかしてあげたい気持ちになってしまいました^^;

自分としては年末にPS3を蹴ってiPod touchを買ってしまったので、Wiiの購入は全く考えてなかったんですが、「まあうちもいつかWii買おうと思ってたし・・・」となぜか親に言い訳をしつつ、コントローラーをもう一つ手に入れるために裏技(?)に走ることに。

かくして・・・Wii本体をもう一つ、そしてモーションプラスもどうせ2つ目が必要になるだろうということでWii sports resort(モーションプラス同梱)を購入。

同じ日にWii本体+ソフトを2セット購入することになったのでした(泣)

これで実家には、2つ目のWii本体からコントローラーとヌンチャク、そしてソフト付属のモーションプラスを回して2P用が確保出来ました。


Wiiを買いに出かけるときにはまさかこんな展開になろうとは思いませんでしたが、まあ、結局その日のうちに自分もWiiで遊べたし、親も喜んでくれたので良かったです^^ (予想外の出費でしたが^^;)


しかし、Wiiは値下げされて一見安くなったなぁと思っていたんですが、もともと多人数プレイを推奨しているゲーム機でありながらもともと同梱されているコントローラーが1組というのはいかがなものかと。

結局、2P用のコントローラーを一セット揃えようとしたら¥7000くらいかかるわけで割高になってしまいますね。最近はPS3とかは1つしか入ってないのかもしれませんが、PS3はやり込むタイプのゲームが多いと思いますからそれでいいですけど、Wiiは違いますよね。

どうせならコントローラー2つ同梱のセットも販売してくれればいいのに、とか思ってしまいます。一見した価格が高く見えてしまうのかもしれませんが、それは2種類のパッケージを販売すれば済むことですしね。

どうもあとからあとから追加の周辺機器が販売されていくシステムでもうけようとしているのかと疑いたくなります。



そして・・・

帰省から戻る途中でどうせならコントローラーを買って帰ろうと、いくつか店をあたったんですが・・・やっぱりどこにも無い!!(ヌンチャクとモーションプラスはあったのでとりあえず確保)

どの店も次の入荷は未定、とのこと。それなら、とAmazonでも探してみるとあるにはあったんですが在庫のあるところは足元をみられてるのか¥5000を超える値段が^^; さすがにそこまでしてゲームをやりたいわけでもないので仕方なくAmazonに予約注文して待つことに(泣)

そういうわけで、いまうちにはWii本体、ソフト、ヌンチャク、モーションプラスはあるのにコントローラーが無いため遊べないまま、いつか遊んでもらえる日を夢見て眠ったままになっています^^;

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

さっそくですが、ブログを初めてから初めて(?)だと思いますが、ブログのデザインテンプレートを変更してみました。

前のテンプレートも結構気に入ってたんですが、一つ致命的な問題があったのでいつか変えないとと思ってました。それは、ブログの記事のタイトルが長いと最後まで見えない、ってところです^^;

タイトルは白字で本文の背景も白なので変な空間があるように見えてしまっていたので・・・。(さっさと変更しとけって感じですが、デザインが気に入ってたものでなかなか踏ん切りがつかなくて)。CSSもいじってみたんですが、2ページ目以降が上手く変わってなかったりと微妙でしたし。

まあ、年も変わるしこの機会にってことでとりあえず暫定的に変更です。まだデザインなどがいじり切れてませんが、おいおいということで。

それでは今年一年宜しくお願いします。

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ つれづれ
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
プロジェクター(#2)PIP-DOCK2(#2)ドック(#1)青の洞窟(#1)L型(#1)windows7(#5)アップコンバート(#3)スライブ(#1)note(#4)コンパクト(#1)HDL-GS500(#3)マッサージ器(#1)Blu-ray(#1)DLNA(#17)アップデート(#1)NAS-C5(#1)夏休み(#1)iPod(#6)iPod用ドック(#2)NetFront(#1)PS3(#1)英語学習(#1)NR-F433T(#1)ヘッドセット(#1)W5(#2)バッファロー(#1)WiFi(#2)冷蔵庫(#1)ブセナテラス(#1)LAN(#1)マウス(#1)UltimateCS(#4)防水(#1)音楽(#1)ZV500(#11)nano(#3)Docomo(#1)REGZA(#24)ガンダム(#1)BF-01B(#1)let's(#1)サンワサプライ(#1)MD5000(#1)TH-55(#1)沖縄(#1)DPF-V700(#1)ubuntu(#3)ブラウザ(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PF-50WG(#1)西表島(#1)音が出ない(#1)DLNAサーバー(#3)BlueSoleil(#1)石垣島(#1)ハセプロ(#1)ISO14001(#1)ホテル(#1)USB(#2)風呂(#1)softether(#1)DPF-D70(#1)TWONKY(#1)touch(#1)東京湾大華火祭(#1)シュノーケリング(#1)マジカルカーボン(#1)超小型(#1)Nero(#1)頭痛(#1)電源(#1)横浜(#3)PS2(#1)美ら海水族館(#1)インターネットテレビ(#1)レビュー(#1)Let'snote(#4)等身大(#1)サーバー(#9)お風呂(#1)天板(#2)トランスミッター(#1)BDレコーダー(#1)DVD(#2)ubuntu10.10(#1)TVersity(#6)HDCN-U(#1)Portable(#2)VGF-WA1(#1)TwonkyMedia(#1)MA-BTCARD(#1)ipod(#1)メモリ(#1)折り畳み自転車(#3)中華街(#1)Let's(#3)TMR-BT8iP(#1)BEGIN(#1)アダプタ(#1)車載(#2)発火(#1)AT-ID5a(#1)自転車(#1)i-minimo(#5)英会話(#1)Bluetooth(#4)スリープ(#1)virtualbox(#1)アップスケーリング(#1)ホームシアター(#2)バッテリー交換(#1)NAS(#2)CLIE(#1)トランスコード(#1)
物欲リスト

