

Bluetoothが熱い!!その1(SONY TMR-BT8iPレビュー)

人気ブログランキングへ最近自分の中でBluetoothが熱いです^^前に書いた小型のBluetoothアダプタとBluetoothマウスの組み合わせがかなり便利なので他にもアイテムがないかと探していたんです。一番手頃なのがイヤフォンかな~と思って、いろいろamazonで探していたんですがこれは!!というものはなかなか無くって・・・。いろいろみていると、そういえばiPod用のアイテムでも前に見かけたことがあったので改めて探してみると・・・ありました!!iPodBluetoothトランスミッター(TMR-BT8iP)Amazonでもかなり評判が良いんですよね。Bluetooth機器は日本ではあんまり選択枝がないんですが、これはどうやら日本未発売品なので近所の電気屋では見かけたことがなかったんです。iPodのドックコネクタに差し込むタイプなんですが、写真で観るよりも大分実物は小さいです。(最初見たときは他の同様の商品に比べてそんなに小さい印象はなかったんですが。)使い方は簡単で最初にペアリングをしてしまえば2回目からはトランスミッターのボタンを1秒くらいおして電源を入れるとヘッドセットと自動で接続してくれるんです。通常のワイヤレス(無線)のヘッドフォンなんかと比べてBluetoothにするメリットは、A2DPやAVRCPといったプロファイルに対応していれば、ヘッドフォン側でiPodの再生、停止、早送り、巻き戻し、スキップなどを操作することが出来るということにつきますね。ワイヤード(有線)のヘッドフォンなんかでもiPodを操作するにはバックに入れたiPodを取り出したりする必要があるし、有線の途中に小さなリモコンが付いているタイプではやや収納が嵩張ったりするし、でなかなか自分的に良いヘッドフォンが無かったんですが、今回このTMR-BT8iPとセットで購入に踏み切ったヘッドセットはこれまでの不満をすべて解消してくれています。(また近々組み合わせでのレビューをするつもりです。)TMR-BT8iPの外観などは以下のような感じです。P1050297.jpg接続した状態の外観はこんな感じです。思ったより小さいです。普段iPodを入れているバックに問題なく収まります。あと、うちではiPod nano 3G用のクリアケースに入れていますが、特に問題なく差し込めています。ただ、これはケースの形状次第なのでもしかするとコネクタ部分の干渉があるかもしれませんね。P1050301.jpgP1050303.jpgトランスミッターをアップにするとこんな感じ。中央のボタンがペアリングや電源on/offに使用するマルチファンクションボタンです。向かって左のLEDは接続中やペアリングなどの最中に青色に点滅します。(暗闇で見るとかなり明るいです。)P1050298.jpg横から見たところ。iPod nano 3Gでは厚みがほぼ同じで出っ張りません^^P1050299.jpg下から見たところ。ドックコネクタとほぼ同じ幅なので、電源スイッチとイヤフォン端子には干渉しません。P1050300.jpg裏から見るとこんな感じ。SONYのロゴがやや安心感を与えます?ちなみにMADE IN MALAYSIAのようです。使い方は、説明書があるんですが当然英語です。ただ、Amazonのコメントにあるようにトランスミッター本体のマルチファンクションボタン(といってもボタン一つしかないんですが^^;)を最初にペアリングするときに7秒間長押しすることを知っていれば説明書を読む必要も無いです。あとはTMR-BT8iPのボタンを押してiPod本体の電源をon/off出来ますし、ペアリングを済ませたヘッドセット側の電源を入れれば自動で接続されてヘッドセットから曲が流れ始めます^^さすがに曲を選ぶときなどはiPodの画面を見ながらの操作が必要ですが、普通に曲を流して聴くのであれば基本操作はヘッドセット側で可能なので非常に便利です。Bluetoothなのでclass2だと10mまで離れても大丈夫なのでまったく普段の使用には問題ないですね。腰のポーチにiPodを入れて、ワイヤレスのヘッドセットで音楽を聴くという使い方をしていますが、非常に便利です。(これも、使用するヘッドセットにもよると思いますが)このiPodドックに接続するタイプのトランスミッター最大の利点はiPod本体からの給電により動くということですね。同様のBluetoothトランスミッターの中には、汎用性を持たせるためだと思いますがイヤフォンジャックに差し込んでその音をとばすやつが多いですが、それだと、トランスミッター本体の電源は内蔵電池になるんですよね。だから、iPodも充電しないといけないし、トランスミッターも充電や電池交換が必要になるし、で使い勝手が悪そう。結局、iPodにしか使えませんが、このドックタイプが一番いいと思います。ドックタイプの中でも電力消費にいろいろ違いがあるみたいですが、このTMR-BT8iP他の商品に比べてもあまりiPodの電池消費をあげない印象があります。(Amazonのレビューでも他の方もそう感じるみたいですが、検証はしていません^^;)最近、iPod関連ではあまりヒットがなかったんですが、ヘッドセットをワイヤレスで使いたい方には是非おすすめの一品ですね。同じコンセプトの商品でSONYのウォークマン用のトランスミッターもあるようですね。2009/12/31追記ちなみに、SONY TMR-BT8iPをiPod touch 3G(第3世代)に接続して、LBT-HP110C2とペアリングして使ってみると、現時点でiPod touch内臓のBluetoothで問題となっている早送り・巻き戻しや曲のスキップなどが出来ないという不具合も解消され、問題なく使用できました。どうしてもそういった機能が使いたい、というかたはこれまで通り外付けのBluetoothドングルを使用することでとりあえずは解決できそうですね。ちなみに、これと組み合わせて購入したヘッドセットは以下のものです。これについては次回・・・SONY TMR-BT8iP レビュー

tag : iPod nano Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP

iPodに新製品登場!!

ついにiPodに新製品が登場
電気製品は常に最新であり続けることは無いと分かっているのですが、iPod nano 3rdを持っている身としては少々寂しい気がしないこともない。
またデザインも変更されたみたいでnanoは3rd以前の縦型デザインに戻ってしまったようです。
今のデザインが収まりが良くて気に入ってるんですが、紹介記事ではあまり今のデザインは良い評価されてないのがちょっと残念。
値段も安くなって、3rdの8GBの値段と新しいnano(4thと言うんでしょうか?)の16GBが同じ値段になってます。しかし、結局小売店では新製品が出るまで全くと言っていいほど値下げがされませんでしたね。やっぱりAppleが裏で圧力をかけてるんでしょうかね^^;
じわじわと今は値下がりしてますから、3rdでいいって人は今が買いですね。
もっと下がったら、お風呂用に買って今のTOSHIBA gigabeatと交換してしまおうか・・・






tag : iPod nano

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド「AT-ID5a」 車載レポート

前に紹介したオーディオテクニカのiPod nano 3rd対応のドックスタンド「AT-ID5a」を車に積んだところを撮ってみた。ATID5a3実は長いアーム部分を外して高さを減らしている。御陰で車のカップホルダー部分にコンパクトに収まるようになっている。横から見た図は→ATID5a2背面からそれぞれS端子、オーディオ端子(ライン出力)、USBmini端子(電源用)の3つのケーブルが刺さっています。設置場所はその分も奥行きを考える必要があります。あと、上の写真で正面に見える丸形の部分は回転させることで出っ張ったりへこんだりする。横から見た写真で分かるようにその部分が飛び出すことでiPodの各世代の厚みをうまく吸収してくれる構造になっている。ちなみにうちの車では、自分でつけた車載用のモニターに映像を繋いで、AUX入力に音声を繋いで使用している。(他にも車にAV機器を繋いでいるので正確にはAVセレクターを車に積んでいるけど^^;)iPod nanoを実際にセットしてみたところ。↓ATID5a1クリアケースに入れているのでやや厚みが増しているけれども、前述の調節機能によりドックにぴったりとおさまるようになっている。 ちなみに、使い始めた当初は勘違いしていたが、電源用ケーブルがついているため使用するときには電源が要るのかと思っていた。だけど、普通に音楽や動画を出力するだけなら電源ケーブルは不要なのだ。別途、充電したい場合には電源ケーブルを繋ぐ必要があるが、普段の使用に関しては音声と映像の出力ケーブルのみで使うことが出来る。●改善を望む点・iPodのタッチセンサーは使いやすいが、車にセットしてiPod本体を肩手でホールドしない状態では微妙に不安定になるため微妙なタッチに反応するiPodは使いにくい。・やはりリモコンがあればさらに使いやすかったと思う。(特に車では)・前回も書いたが、楽曲の選択画面が出力されれば非常に使いやすいはず。ただ、全般的に満足して日々使用しています。^^v・

●関連記事

ようやく?iPod touch 3G対応のスピーカー&動画出力用ドック その1

iPod touch 3rd対応ドック(PIP-DOCK2)車載レビュー

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド「AT-ID5a」 車載レポート

tag : iPod nano ドック AT-ID5a

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] nano
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
プロジェクター(#2)PIP-DOCK2(#2)ドック(#1)青の洞窟(#1)L型(#1)windows7(#5)アップコンバート(#3)スライブ(#1)note(#4)コンパクト(#1)HDL-GS500(#3)マッサージ器(#1)Blu-ray(#1)DLNA(#17)アップデート(#1)NAS-C5(#1)夏休み(#1)iPod(#6)iPod用ドック(#2)NetFront(#1)PS3(#1)英語学習(#1)NR-F433T(#1)ヘッドセット(#1)W5(#2)バッファロー(#1)WiFi(#2)冷蔵庫(#1)ブセナテラス(#1)LAN(#1)マウス(#1)UltimateCS(#4)防水(#1)音楽(#1)ZV500(#11)nano(#3)Docomo(#1)REGZA(#24)ガンダム(#1)BF-01B(#1)let's(#1)サンワサプライ(#1)MD5000(#1)TH-55(#1)沖縄(#1)DPF-V700(#1)ubuntu(#3)ブラウザ(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PF-50WG(#1)西表島(#1)音が出ない(#1)DLNAサーバー(#3)BlueSoleil(#1)石垣島(#1)ハセプロ(#1)ISO14001(#1)ホテル(#1)USB(#2)風呂(#1)softether(#1)DPF-D70(#1)TWONKY(#1)touch(#1)東京湾大華火祭(#1)シュノーケリング(#1)マジカルカーボン(#1)超小型(#1)Nero(#1)頭痛(#1)電源(#1)横浜(#3)PS2(#1)美ら海水族館(#1)インターネットテレビ(#1)レビュー(#1)Let'snote(#4)等身大(#1)サーバー(#9)お風呂(#1)天板(#2)トランスミッター(#1)BDレコーダー(#1)DVD(#2)ubuntu10.10(#1)TVersity(#6)HDCN-U(#1)Portable(#2)VGF-WA1(#1)TwonkyMedia(#1)MA-BTCARD(#1)ipod(#1)メモリ(#1)折り畳み自転車(#3)中華街(#1)Let's(#3)TMR-BT8iP(#1)BEGIN(#1)アダプタ(#1)車載(#2)発火(#1)AT-ID5a(#1)自転車(#1)i-minimo(#5)英会話(#1)Bluetooth(#4)スリープ(#1)virtualbox(#1)アップスケーリング(#1)ホームシアター(#2)バッテリー交換(#1)NAS(#2)CLIE(#1)トランスコード(#1)
物欲リスト

