

iPod touch 3rd対応ドック(PIP-DOCK2)車載レビュー

というわけで(なにが^^;)、先日購入し、めでたく第3世代iPod touch(3rd?)に対応していたPIP-DOCK2(B)についてのレビューなんですが。

うちでは主に車載を目的にしていますので、そういう視点でお願いします。

まず、うちのFitにはあまり設置場所の余裕がありません。

フロント部分に設置するとなるとPIP-DOCK2+iPod touch自体の高さのため視野をふさぐ感じになりますのでそこへの設置は諦めざるを得ません(泣)。リモコンの操作を考えるとベストなんですけどね・・・

参考までにうちのFitとほぼ同型の車内写真をネットから転載させてもらいました。

ということで設置するべき場所は操作性などを考えて、中央のギアの前のスペースですね。(ドリンクホルダーと大きめの小物入れがある部分ですね。)

こんな感じ(笑)あくまで仮の設置ですので、固定もマジックテープだったり^^;。ホントはドリンクホルダーにはまってくれると安定するんですが、一回り大きいんです。ただ、ドリンクホルダーにはまりこんでしまうと、今度はリモコン受光部を塞いでしまうのでボツですが。

ここに安定した足場を作ってやればいろいろなものの設置が安定するんですけど、時間が・・・^^;

↑PIP-DOCK2の正面には青色LEDが光ってます。その少し下にリモコン受光部があります。

横から見るとこんな感じ。本体の後ろにいわゆるRCAケーブルや電源を刺す形になります。そのためぴったり背後の壁に寄せることは出来ません。(Fitの場合、後側に小物入れがあるのでそこにケーブル類を落とし込むことにしてます。)ちょっぴり見えていますが、iPod touchを立てる部分の後ろにリモコン収納用の穴があります。

うちではAVセレクターを介して音声は車のAUX端子へ、画像は液晶モニターへ分配してやっています。他にも液晶を使用する機器を積んでいますので^^;

付属のリモコンです。まあ、シンプルな作りですね。これでPIP-DOCK2を通してほとんどの操作が可能です。大きさは・・・片手で運転しながら使うのにちょうど良いくらいでしょうか。(一般的なボタン型電池で動作します。電池は付属していました。)

こんな感じで車載用の液晶テレビ(8インチワイド)に出力可能です。(写真はどちらもVIDEO podcastですが、字幕なども十分に読めるレベルです。)

ちなみにこの液晶テレビも自分で取り付けたものですが、ナビがついている車であれば外部入力端子があれば同様に出力可能でしょう。

自宅のREGZA ZV500にも出力してみましたが、流石に42インチに出力するとブロック状の荒さが目立つ画像になりますが、車載用の一般的なモニターであればまったく問題ないでしょうね。

もちろん、音楽や通常の音声だけのpodcastの再生時は液晶は映像信号が無いときの表示になります。うちの液晶であればいわゆるブルースクリーンですが。

VIDEO podcastを液晶に出力しているときのiPod touch本体の液晶はこんな感じでそのpodcastのタイトル画像(?)が静止画で表示されることになります。画面の下に一時停止や早送り/巻き戻し、音量なども表示されていますのでこちら側での操作も可能です。

といった感じで本来の目的であった音声や動画のスムーズな出力と、iPod touchの充電は達成されています。リモコンでの操作も受光範囲が広めのようですので問題ありません。

ただ、一旦iPod touchを外して、もう一度接続し直したときにデフォルトの音量が中くらいに戻されてしまうのが自分としてはちょっぴり不満ですかね。デフォルトの音量ではやはり小さめなので音量を大きくする必要があります。ただこれは最大音量のまま接続されたりしてスピーカーや機械自体、突然な大音量による人体への影響など安全性を考慮してのことでしょうからむしろ評価するべきでしょうね。

あとは前回も書きましたがiPod touch自体の高さもあるので、急ブレーキなどで本体への加速度がかかると、ドック接続部分への過負荷がかかるんじゃないかという危惧が残ります^^;まあ、実際はiPod touch自体の重量が軽いのでたいした力もかからないんでしょうが。

まだまだメーカー自体が第3世代iPod touchへのドックやスピーカーの正式対応を明記していないものが多い(iPod touchは2ndまでというのが多い^^;)中でなかなか選択に困るところが多かったですが、値段的にもどちらかというとリーズナブルな値段設定なわりにリモコンも付いているしデザインも(ここは好みの分かれるところですが)良いんじゃないかと。

もし第3世代iPod touch用のドックを探している方がいればとりあえずお勧めですね。もちろん自宅用としても。

●関連記事

ようやく?iPod touch 3G対応のスピーカー&動画出力用ドック その1

iPod touch 3rd対応ドック(PIP-DOCK2)車載レビュー

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド「AT-ID5a」 車載レポート


tag : PIP-DOCK2 iPod用ドック 車載

ようやく?iPod touch 3G対応のスピーカー&動画出力用ドック その1

iPod touch第3世代を購入して毎日愛用していますが、これまで使っていたドックが充電にも音声出力にも対応してくれなくなってしまったので、代替品を探していました。

なかなかiPod touch第2世代までの対応するものはありましたが、第3世代への対応を明示しているものが無くまた、情報もまだあまり無いようです。

ということで少ない情報を集めて購入に踏み切ったのがこれ↓

プリンストンテクノロジー リモコン付き iPod専用Dock ブラック PIP-DOCK2B

(白もありますけど。うちでは黒を買いました^^)

値段が他の同等機能のドックと比較して安めだったのでちょっとどうかなと思いながらも、ダメ元で購入したんですがこれが正解!!

iPod touch第3世代での充電・音声出力はもちろん、podcast(VIDEO)や動画再生についてもスムーズに出力してくれました。

以前のドックはiPod nano 3rdに対応して、動画出力にも対応していたんですが、nanoのほうでいちいち動画の外部出力をオン・オフしないといけなかったので煩わしかったんですが、その点、今回購入したPIP-DOCK2は、動画や動画付きのpodcastの再生の時には特に普通に再生ボタンを押すだけでテレビに出力されます(^^)。非常に快適!

ちなみにリモコンでの操作も問題なく、iPod touchのミュージックのアルバム単位やアーティスト単位、すべての曲、プレイリストの選択などもリモコンで操作可能です。

実際の使用状況などについては後日レビューしようと思っていますが、現時点での若干残念な点について。

●音楽や動画の外部出力が、iPod touch標準のミュージックやビデオフォルダのものしか出来ない。

→つまり、定番アプリのGood readerなどでiPod touchに転送している音楽や動画については外部出力出来ないようです。まあ、これは使い方次第で問題視しない方もいるかと思いますが。

●いわゆる「ロック状態」(しばらく触らずにいたら次に触ったときに表示される「ロック解除」の画面のこと)では再生・停止・曲送りなどの操作はそのままでリモコンで可能なんですが、本体の画面表示は「ロック解除」画面のままになる。

→ロック状態になる時間を短く設定していると若干面倒ですね。もちろんiPod touch側を操作してロック解除してやればいいことなんですけどね。ただ、そのままでもリモコンで操作はできるのでこれも好みでしょうか。

●iPod touchを刺しているとちょっと安定感が・・・^^;

→ドックコネクタだけで支えられている感じになるので力が加わったらドックコネクタが壊れるんじゃないかと。とくにうちでは車載用として使用しているので、急ブレーキや走行中にiPod touch本体を操作しようとするとちょっと怖いです^^; 自宅で使う分には見た目もスマートで収まりが良いんですけどね。背中側にちょっと支えを付けてやりたくなります。

●リモコン収納部分がiPod touchの裏側にある

→これもうちでの使い方が悪いんですが。iPod touchの裏側にリモコン収納部分があるので、iPod touchを刺しているときはiPod touch本体が邪魔でリモコンを収納部分に刺しにくいんです。まあ、手元のグローブボックスなどにリモコンは置いておけばいいことなんですが、せっかく収納部分がついているので普段はそこに置いておきたいです。

まあ、上記の問題点というのはほとんどが車載用として使用した場合の問題点なわけですが。自宅でコンポなどの横に設置して使用するなら実に快適でしょうね。

そのうち、iPod touch第3世代対応と銘打ったドックが徐々に出てくると思いますが、現時点では値段的にも性能的にもお勧めはこれですね(笑)

車載での使用状況などについては後日レビュー使用と思います^^

●関連記事

ようやく?iPod touch 3G対応のスピーカー&動画出力用ドック その1

iPod touch 3rd対応ドック(PIP-DOCK2)車載レビュー

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド

iPod nano 3rd 対応ドック機能付きスタンド「AT-ID5a」 車載レポート

tag : PIP-DOCK2 iPod用ドック 車載

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] iPod用ドック
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
プロジェクター(#2)PIP-DOCK2(#2)ドック(#1)青の洞窟(#1)L型(#1)windows7(#5)アップコンバート(#3)スライブ(#1)note(#4)コンパクト(#1)HDL-GS500(#3)マッサージ器(#1)Blu-ray(#1)DLNA(#17)アップデート(#1)NAS-C5(#1)夏休み(#1)iPod(#6)iPod用ドック(#2)NetFront(#1)PS3(#1)英語学習(#1)NR-F433T(#1)ヘッドセット(#1)W5(#2)バッファロー(#1)WiFi(#2)冷蔵庫(#1)ブセナテラス(#1)LAN(#1)マウス(#1)UltimateCS(#4)防水(#1)音楽(#1)ZV500(#11)nano(#3)Docomo(#1)REGZA(#24)ガンダム(#1)BF-01B(#1)let's(#1)サンワサプライ(#1)MD5000(#1)TH-55(#1)沖縄(#1)DPF-V700(#1)ubuntu(#3)ブラウザ(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PF-50WG(#1)西表島(#1)音が出ない(#1)DLNAサーバー(#3)BlueSoleil(#1)石垣島(#1)ハセプロ(#1)ISO14001(#1)ホテル(#1)USB(#2)風呂(#1)softether(#1)DPF-D70(#1)TWONKY(#1)touch(#1)東京湾大華火祭(#1)シュノーケリング(#1)マジカルカーボン(#1)超小型(#1)Nero(#1)頭痛(#1)電源(#1)横浜(#3)PS2(#1)美ら海水族館(#1)インターネットテレビ(#1)レビュー(#1)Let'snote(#4)等身大(#1)サーバー(#9)お風呂(#1)天板(#2)トランスミッター(#1)BDレコーダー(#1)DVD(#2)ubuntu10.10(#1)TVersity(#6)HDCN-U(#1)Portable(#2)VGF-WA1(#1)TwonkyMedia(#1)MA-BTCARD(#1)ipod(#1)メモリ(#1)折り畳み自転車(#3)中華街(#1)Let's(#3)TMR-BT8iP(#1)BEGIN(#1)アダプタ(#1)車載(#2)発火(#1)AT-ID5a(#1)自転車(#1)i-minimo(#5)英会話(#1)Bluetooth(#4)スリープ(#1)virtualbox(#1)アップスケーリング(#1)ホームシアター(#2)バッテリー交換(#1)NAS(#2)CLIE(#1)トランスコード(#1)
物欲リスト

