

めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活2nd その2(そしてREGZAでトランスコード動画再生可能に)

続きです。(前ページの要領でとりあえず設定を済ませておきます。

そして「REGZAリンク」でサーバーを確認します。
P1050806.jpg

すると!!↓のようにUSB-HDDやLANDISKに加えて、LAN-Sとしてメインマシンが表示されます。(うちの環境での画面です。さらに↓の図のようにメインPCの名前が表示されていればOK。)
P1050799.jpg
P1050800.jpg
この時点ではまだ気が抜けませんでした。以前のWMPでもDLNAサーバー機能を使うとここまでは表示されますので・・・
P1050801.jpg
他のDLNAサーバー同様、音楽・ビデオ・写真・プレイリストといった階層構造になっています。

試しにビデオフォルダにもともと入っていたHD画質のWMVがあったので再生してみました。以前のWMPではWMVやAVIファイルもリストには表示されたんですが「再生できません」になっていました。
P1050803.jpg
どうです?HD画質のWMVファイルが問題なく再生出来ました!!(この時点でかなり感動です^^。撮影のために部屋を暗くしています。)

次にAVIファイルを試してみましたが、結果は問題なく再生されました。(当然、もとがHD画質のものではなかったので画像は荒くなりますが)
写真はリスト表示時に問題なくサムネイルで動画が再生されているところです^^(ちなみに動画はABC newsのvideo podcastをDivXにエンコードし直したものです^^;)
P1050802.jpg

ちなみにUltimateCSなどで動作が不安定だったトリックプレイ(早送りや巻き戻し)についてですが、これも問題なく可能でした。もちろん若干だけ反応が遅いですが、段階的な早送り(2倍、4倍・・・)も対応していました。当然、再生中は音声は出ませんし、普通のDVDの再生のように飛び飛びになりますが、これが出来るだけでもたいしたものです^^

次にUltimateCSでは出来なかった写真の再生にトライしてみました。
同じようにレグザリンクから写真の表示に進みます。
P1050805.jpg
サムネイルで一覧が表示されます。これはデフォルトで入っていた写真です。
P1050809.jpg
一枚を選んでみると、前画面に表示されます。スライドショーも可能です。
P1050810.jpg

このように写真の表示も問題なく出来ました。ただ、やはり処理能力の問題でしょう、一枚一枚は開くのにやや時間がかかります。パソコン上のビューワーソフトとは比べものになりません。大きな画面でスライドショーにしておくとインテリアには良いかもしれませんが、大量の画像を効率よく見る用途には向かないと思います

一応、トランスコードが前提なので基本的にはWMPでPC上で再生できる動画なら対応しているはずですが、手元にある動画を幾つか試してみたところ、AVIファイルの幾つかで表示できないものがありましたが、かなり数は少ないです。
また、以前から言われているようにDVDをリッピングしたISOファイルも拡張子をmpgにすることでそのまま見ることが出来ました。ただ、その場合、インターレスの問題でギザギザが気になります。特に大画面だと^^;なのであまりこの方法はおすすめしませんね。
他にも、video podcastでダウンロードしたそのままのM4VファイルやMP4ファイルなんかも拡張子の変更やエンコードし直すこともなく再生できました。これは非常に便利だと思います。
もちろん、PC上でちゃんと再生できるようにffdshowやQuicktimeをインストールしておく必要はあると思いますが。

そして最後に、トランスコード中のマシン負荷などについてですが
これ↓が640×480程度のDivXファイルを再生しているときのCPU稼働率です。非常に余裕があるのがわかりますか?もちろん他の作業をPCでしていてもほとんど負荷を感じません。
(ちなみにうちのメインマシンはCore2DuoのE8400、グラボはNvidiaの8400GSで今となっては中の下くらいでしょうか。)
クリップボード08
次にさきほどのHD画質のWMVファイルを再生しているときですが、流石に先ほどよりは大分負荷が高くなりますがそれでも50%程度で収まっています。これでも普通にネットブラウズやオフィスソフトでの作業も問題ないでしょう。
クリップボード09-hd
このように意外にCPU負荷はありません。むしろインターフェイスがフラッシュなどで作られているTVeristyのほうが動作がもたついている印象です。

おまけですが、私がREGZADLNAでやりたい機能としては当初のごとく、MP3などをREGZAで再生できるようにしてジュークボックス化してしまいたい!!というものですが、残念ながらMP3などの音楽はREGZA側では対応してくれませんでした。音楽フォルダを覗いてもファイルが表示されません。
それならば・・・ということでMP3の拡張子をAVIに変更してREGZA側がだまされてくれないか試してみても、PC上ではWMPはそのまま問題なく再生してくれるのですが、REGZA側ではファイルリストで表示されるようになったのでもしや、と一瞬期待しましたがやはり「再生できません」となってしまいました。ということで単純な方法では無理なようです^^;


というわけで、現時点ではwindows7+WMPの組み合わせは一番安定かつ高機能なDLNAサーバーと言えると思います。TVersityはおそらくREGZAに対応することは無いでしょうし、UltimateCSは今後バージョンアップがあるのか怪しいと思います。
そしてこのまま製品版でさらに安定性が高まればもうしばらくはこの問題に悩む必要はないでしょう。
このまま音楽ファイルの再生に対応してくれたらホントに最強なんですが、これにはREGZA側の問題が大きいと思われますのであまり無理を言っても仕方ないかもしれません。
もっとたくさんの人が(特に同じREGZAユーザーが)試してくれてさらに情報があつまればいいなぁ、と思います。
10月にはwindows7の製品版が発売されるようですが、個人的にはこの機能があるなら久しぶりにOSを買っても良いかなと思っています。(結局Vistaはうちでは使わなかったので^^;)
しばらくはRC版でもいいんですが、うちの場合、例の不定期フリーズ問題がクリアできていませんので若干の不安が否めないんですよね(泣)。いっそマザーボードを買い替えてしまおうか、と今日もパーツショップを見て回ったり、それならそのお金でwindows7の製品版を買ったらいいかと思ったり^^;

人気ブログランキングへ

うちではREGZAとの組み合わせに↓のLANDISKとUSB-HDDを使っています^^




tag : REGZA DLNA サーバー windows7 TVersity UltimateCS

めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活2nd その1(windows7のWMPでREGZAへトランスコード!!)

前回、windows7RC版のWindows media playerをDLNAサーバーにしてREGZAへのトランスコードが可能になっているかも・・・ということを書きましたが、さっそくやってみました。
・・・なんと、成功!!DLNA経由でREGZA上でMPEG2ファイルはもちろん、DivX,WMV,H264でエンコードした動画が再生できてしまいました^^ こんなに簡単に出来るなんて、いままでTVersity、UltimateCS, Twonkymediaといろいろ試して結局出来なかったのが嘘みたいです^^; というかすでに出来る環境に自分がいることに気づかなかったのが一番悲しいです(泣)

もちろんwindows7RC版をインストールしているPCが必要ですが、無料で手に入るのでやらない手はありませんね。当然、メインパソコンを容赦なくOS入れ替え出来るくらいのおおらかな気持ちは必要ですが(笑)。

とりあえず設定の仕方ですが・・・
クリップボード02
まず、WMPを起動します。そして↓のメニューにある「ストリーム」を開きます。
クリップボード04
すると、3つほど設定項目が現れます。そのうちの「デバイスでのメディア再生を自動的に許可」にチェックを入れます。(写真では「プレーヤーのリモート制御を許可」にもチェックが入ってますがどうやら不要のようです^^;)
クリップボード06
これだけでPCがわの設定は終了です^^(なんと簡単な・・・^_^;)
他のソフトとの大きな違い、それは”設定項目がほとんど無い”ことですね。初心者にも簡単に扱えますが、細かく設定したいという人には物足りないかもしれませんね。

ちょっと重くなりそうなので次に続きます・・・

人気ブログランキングへ




tag : REGZA DLNA サーバー トランスコード windows7

めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その10(ついにREGZAでDLNAトランスコード可能に?)

なんと!知らなかったけれどもこんな記事が!!
RC版から見るWindows7のAV系機能
~設定が容易でトランスコーダも優秀。DTCP-IPは「見送り」~

最近「めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活」についてはTVersityもUltimateCSも、NeroMediaHomeも状況に変化が無く、半ば諦め中だったもののこんなことになっているなんて・・・

早速Windows7RC版で試さなければ・・・というものの今日は仕事で帰れない!!あ~もどかしい!!
しかも、ついこの間メインマシンのWindows7RC版は、結局フリーズ問題がクリアできずに以前保存していたWindowsXp環境に戻したところだった!!(ちなみにWindows7RC版で頻発していた使用中のフリーズ問題はXPに戻してからは出現していません^^;やっぱりRC版のWindows7自体のドライバ等の問題だったんでしょうね・・・)
少々面倒だけどこれはまたWindows7RC版に戻して是非試さなければ^^

WindowsXPのWMPではトランスコードにすら対応していなかったのでWindows7では試すことを思いつきすらしなかったんですが、上記の記事によるとREGZA Z3500とWindows7RC版との組み合わせで、AVCHDやMPEG-4 AVC、WMV、DivXといったさまざまな動画に対応していると書かれています。
ちなみにうちのREGZA ZV500はZ3500よりも新しい訳ですから当然同様以上のことが出来て然るべきなはず!!
DTCP-IPには対応していないようですがそれはまた今後のプラグイン等による対応で改善予定があるようでさらに期待できます^^(Windows7単体でのDTCP-IPサポートはしないことが正式に決定したようですが。)

こちらの記事ではさらにBRAVIAとの組み合わせでの検証を行っています。
DLNA 1.5対応のBRAVIAでWindows7のメディア機能を試す
このようにBRAVIAでも同じようにトランスコードによりMPEG2以外の動画が再生できているようです。

これが一般に使用できるようなら、Windows7に乗り換える動機がさらに増すことになります。またそうなると、TVersityやUltimateCSのサードパーティー製のDLNAサーバーソフトをわざわざ購入する必要は無くなるでしょう。また、サードパーティー側としてはさらに差別化を図るためにもっと高機能かつ動作の軽いソフト作りを要求されることになりDLNA環境がさらに進化することが予想されます。
いずれにしてもエンドユーザーとしては歓迎するばかりです^^

まあ、まずうちの環境で再現できるかを早く検証したいところです^^;

これまでの記事一覧・・・(もう一年も前になるんですねぇ・・・しみじみ)
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その1
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その2 ~DVDアップコンバートについて
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その3 ~REGZAブラウザ検証
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その4 ~DLNA編
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その5 ~DLNAサーバー(UltimateCS)前編
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その6 ~DLNAサーバー(UltimateCS)後編
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その7 ~続DLNAサーバー編
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その8 ~写真鑑賞について
めざせREGZA(ZV500)で快適AV生活 その9 ~続々DLNAサーバー

tag : windows7 DLNA REGZA ZV500 サーバー

REGZAでTwonky Media使ってみた

Twonky Mediaを早速入れてみた。設定などはほとんど不要でREGZA ZV500からも認識されたが・・・。なんと言語設定で日本語にローカライズ可能だった^^;
とりあえず手持ちの動画、音楽ファイル、画像についてDLNAを試してみる。

現時点でREGZAで視聴可能だったものは
VOB、MPG(MPEG2)、JPG

視聴不可だったもの
ISO、AVI(divx)、WMV、MP4、MP3

いまのNASに入っているDiXiMとの違いはVOBが拡張子そのままで認識可能ってところくらいでしょうか。(DiXiMでは、VOBの拡張子をMPGにすると視聴可能ですが、それもめんどくさいのでやや便利か。)
あと、細かい違いは、上記のISO、MP3ファイル以外はREGZA側のファイル選択画面に表示までは可能というところ。

期待してたMP3は現状では無理?ファイルリストに表示すらされない^^;
動画系も表示できませんでした、のエラーがでる。

どうも、どこかのページにあったトランスコードに対応ってのはデマっぽいような気がします。それらしい設定項目も無いし・・・。

もう少しいじってみようかと。

ただ、頻繁にバージョンアップしてそうなので今後に期待ってとこでしょうか。

tag : REGZA DLNA TWONKY サーバー

DLNAサーバーソフト「TwonkyMedia」

久しぶりにDLNA関係をググってみたら気になったのが「TwonkyMedia」。
いままで「Tversity」しか頭になかったけど、ほかにもいろいろあるんだなぁ、と。いろいろ情報が少ないながら錯綜してるけど、対応形式は多そうだし、トランスコードにも対応(?)してる可能性も。
以下は海外の某forumからの抜粋ですが
Re: Twonky transcoding?

I have a "lifetime license" for Twonky so I went to the Beta site to
see what was new. Here's what it says for v 5.0 Beta 1:

"Beside some bug fixes the main improvement here is about transcoding.
We are currently evaluating different transcoding engines - and would
like you to also try out all kinds of transcodings. The architecture
here is very open. Please have a look at cgi-bin/transcoding.html for
details on transcoding."

I downloaded and will install later this week and let you know what I
find.

Right now Twonky only has a plug-in for converting FLAC files. The
plug-in works well and I use it for these type files. I mostly have
MP3s though...

Twonky run as a system service on my XP box and uses very little
resources. I wonder how this transcoding will affect that?

Twonky is a bit pricey now as it has a yearly license fee (last time
I looked). I also use TVersity and it transcodes many different file
types. But I use TVersity most for video streaming to a Netgear
EVA700.

他の記述では
Overall, the video is transcoding pretty well. There are two issues I am seeing: Twonky does not like certain characters in the filename when transcoding video "on the fly" (such as the space character). However, when the video is played from the transcoded copy in the cache, it does play (with spaces in the filename). I do not see this issue when playing music. Also, this video sometimes stop playing on my HR20 and returns to the menu when transcoding "on the fly". When playing from the cache or a native MPEG2 file in my shared video directory, I have seen no stoppages. This may or may not be Twonky related.
いろいろ制限があるみたいですが、トライアル版がダウンロード出来るみたいだから今度試してみようと思います。


関係ないけど、今Bluetoothのワイヤレスヘッドセットに目を付けてます^^;
あまり聞き慣れないけどもPlantronicsのヘッドセットが非常に評判が良さそう。






tag : REGZA TwonkyMedia DLNA サーバー

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] DLNA
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
天板(#2)アップコンバート(#3)ホームシアター(#2)発火(#1)超小型(#1)Let's(#3)USB(#2)スリープ(#1)音楽(#1)マジカルカーボン(#1)AT-ID5a(#1)BlueSoleil(#1)Bluetooth(#4)西表島(#1)virtualbox(#1)nano(#3)インターネットテレビ(#1)DLNAサーバー(#3)DLNA(#17)石垣島(#1)英会話(#1)ハセプロ(#1)TMR-BT8iP(#1)ブセナテラス(#1)VGF-WA1(#1)REGZA(#24)バッテリー交換(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PIP-DOCK2(#2)PS2(#1)風呂(#1)UltimateCS(#4)コンパクト(#1)BEGIN(#1)NAS(#2)NR-F433T(#1)TH-55(#1)ipod(#1)東京湾大華火祭(#1)W5(#2)メモリ(#1)BF-01B(#1)ホテル(#1)Blu-ray(#1)softether(#1)TWONKY(#1)プロジェクター(#2)PS3(#1)ヘッドセット(#1)Portable(#2)防水(#1)i-minimo(#5)ubuntu(#3)頭痛(#1)レビュー(#1)touch(#1)MA-BTCARD(#1)中華街(#1)NetFront(#1)ガンダム(#1)沖縄(#1)車載(#2)横浜(#3)ドック(#1)自転車(#1)ZV500(#11)DVD(#2)HDL-GS500(#3)音が出ない(#1)青の洞窟(#1)ブラウザ(#1)Let'snote(#4)折り畳み自転車(#3)電源(#1)冷蔵庫(#1)英語学習(#1)バッファロー(#1)iPod用ドック(#2)PF-50WG(#1)TwonkyMedia(#1)HDCN-U(#1)サーバー(#9)マッサージ器(#1)L型(#1)お風呂(#1)ubuntu10.10(#1)iPod(#6)Nero(#1)DPF-D70(#1)トランスコード(#1)Docomo(#1)TVersity(#6)note(#4)アダプタ(#1)マウス(#1)let's(#1)DPF-V700(#1)夏休み(#1)LAN(#1)NAS-C5(#1)CLIE(#1)WiFi(#2)windows7(#5)MD5000(#1)サンワサプライ(#1)等身大(#1)スライブ(#1)アップスケーリング(#1)BDレコーダー(#1)トランスミッター(#1)美ら海水族館(#1)アップデート(#1)シュノーケリング(#1)ISO14001(#1)
物欲リスト

