

Docomo Portable WiFi レビュー その1

以前から購入を迷っていたDocomoPortable WiFi BF-01Bをついに購入しました。
イーモバイルと迷った末に、結局こちらに決めました。
ポイントはやはりエリアの広さ。Docomoの3G網で実質的にまさに「どこでもWiFi」といったところ。
イーモバイルもエリアは広がっていますがやはり田舎や山間部、沿岸部などはまだまだカバーされていませんし。

実際に購入したのは3週間ほど前。しばらく使ってみた感じも含めてレビューしたいと思います。

購入したのは近くのDocomoショップですが、対応してくれたのはまだ若いお姉さんでした。
データ通信用のパンフレットを見せながら新規契約したい旨を伝えると、僕がBF-01Bのパンフレットを持っているにも関わらず、USB接続タイプのものの説明を始めてくれました。「こっちなんですけど・・・」とBF-01Bのほうを指すと「えー・・・と・・・」と答えたまましばらく止まって、「少々お待ち下さい。」と奥へ引っ込んでなにやらベテランの女性店員と話をし始めました^^;
まあ、予想はしていましたが田舎ではこの手の商品の認知度と需要はまだまだ低く、店員さんでも手続きをしたことが無いようです。事前にいろいろ調べて行ったのですが、はっきりしなかったことについて質問したのですが、そのたびに奥へ引っ込んだり、どこかへ電話したりと手続きが進まないので早々に諦めてしまいました(笑)

ただ事前に調べてよくわからなかったのが、現在、128kbps定額通信のほうで使用するためDocomoのMoperaを契約しているんですが、そちらをそのまま流用することができると勝手に考えていたところ、お姉さんが「moperaの契約は機種ごとなので・・・」とのこと。
なんと、moperaは携帯機種ごとの契約だそうですね。知らなかった。この点については結構いろいろ探したんですが書いてなかった気がします^^;
BF-01Bにも専用の携帯電話番号が割り当てられ、まさに新たに携帯を一つ契約する感じになるようです。番号をいくつかの候補から選ばせてもらいましたが、どうせ使うことはないので意味はないですね。。。
ということで、BF-01B用にmoperaの「スタンダードプラン」に「公衆無線LANコース」を併せて申し込みました。公衆無線LANコースがあれば、docomoの「mopera」対応のローミングエリアでBF-01Bが自動的に3Gから無線LANに切り替えてくれるそうです。。。
(ちなみに2011年4月30日までの契約なら1年間、「公衆無線LAN」コースの月額使用料が無料となるキャンペーン中とのことでした。)


お姉さんを信用しないわけではないですが、もう128kbps定額通信のほうは使用しないのでその場で手持ちの携帯のほうのmopera契約を解除しようかと思ったのですが、一応次の料金請求まで待ってみることにしました^^;

前置きはこれくらいにして本題です。

実機のほうは思ったよりやや大きめですかね。イーモバイルのpocket WiFiのほうは実機をみたことがあったのでそれくらいを想像していたのでちょっと考えてしまいましたが、やはり使い勝手を考えるとこちらにせざるを得ないという結果に。
実際に触った感じは、大きさの割に軽く中身は結構スカスカな感じ。デザインはつや消しブラックでいいんですが、もっと小さく出来るんじゃないかと思ってしまいました。でもカバーを開けてみて納得。バッテリーが大きめなので仕方ないんですね。大きさを少し犠牲にして長時間の駆動を可能にしているわけですから仕方ないわけです。

つなぎ方も簡単、moperaであれば初期設定のままでいいようです。一応付属マニュアルに沿って設定しようと試みましたがどれも初期設定のままでOKでした^^;ただ、最初はバッテリーが切れているので(たぶん)しばらく充電が必要です。

充電は付属の2股のUSBケーブルで行なうか、クレードルが付いているのでそれを使用できます。
最初、2股のUSBケーブルだと充電が面倒だと思っていましたが、実は1本だけでも充電しながらの使用が可能でした^^ まあ環境にもよるんだと思いますが、うちのレッツノートW5では1本刺して充電しながら使用出来ています。
というのもレッツノートW5は2つUSBコネクタがあるんですが、一つは常に小型のUSBメモリを刺している状態なので2本指すのは非常に面倒なのです^^;

うちでは主にiPod touch 3GSとレッツノートを繋いで使用しています。AOSSに対応しているのでレッツノートの方はBAFFALOのクライアントマネージャを使って普通のルーターにつなぐときと同じ要領で接続可能です。
iPod touchのほうは、ルーターと同じように設定画面にアクセスしてWEPキーを確認するか、もしくは本体のカバーを外してバッテリーが見える状態にしたら、そこにWEPキーが書いてありますのでそれを使用すればOKです。
設定ページは「192.168.13.1」でアクセス、初期ログインID、はrootでOKのです。

接続するときはBF-01Bがスタンバイ状態に入っているので、iPod touchやPCでネットにアクセスしようとすると自動的にスタンバイが解除されて3G回線が有効になります。その間、約5秒程度はかかるようですが、これはしばらくアクセスせずにスタンバイ状態になっているときのことですから、普通にネットをブラウジングしているときなどは当然、待たされること無くストレスフリーな通信が可能です。
スタンバイに入る時間(ネットへのアクセスが無い時間がどれくらいあればスタンバイに入るか)は設定画面から設定することが出来ます。もちろん短く設定しておけばバッテリーは長持ちするようですが、使い勝手は落ちるわけですね。

通信速度は場所により様々ですね。数100kbps~5Mbps程度までと大きく変化します。携帯の電波と同じ感じで、何となく電波の入りが悪そうなところではやっぱり速度は出ませんね。それでも、これまで使用していた128kbps定額通信の速度とは比べ物になりませんが。
そして、やはり最大の利点は、煩わしいケーブルから開放されるということでしょう^^ これさえあれば同じ室内でも電波の入りやすそうな窓際に本体を置いて、ソファーに座りながらネットが出来るわけですから。そして同時にiPod touchで通信も可能ですしね。

ここまで主に良い点を中心に書いてきましたが、もっとも気になる、そして最大のデメリット(?)の月々の料金についてです。
自分なりに試算してみた結果、現在の状態とそれほど変わらない状態で移行できそうな気がしたので今回導入に踏み切ったわけです。
これまでは通常の携帯使用料が月々12000円程度掛かっていました。というのも、128kbps定額通信はパケホーダイダブルのデータ通信料金になるので約6000円かかってしまいます。これまではネットバンキングやYahooメール、ニュースなどを携帯のパケホーダイを利用していたので常に最大料金になっていました。BF-01Bを導入することでこれらをiPod touch経由で使用することが出来るようになるので差し引きの利用額はそれほど変わらないのではないかと考えています。この機会に要らないi-modeサービスも解約しておきましたし^^
来月は移行期間としてどちらの契約も残した状態で様子をみて今後パケホーダイをどうするかなど考えてみようと思います。

そして、次にバッテリーの持ち。
いろいろなところでレビューされているように、断続的にネットを使用する状態ではDocomoの公式発表である6時間程度はバッテリーが持つようです。ただ、やはり外で使用するときに6時間というのはまだまだ心もとないところです。そこで早速、予備のバッテリーを購入してしまいました↓
純正バッテリーと同容量が2個でこの値段ということで迷う必要はなかったですね^^もちろん本体に入れてUSBから充電すればいいんですが、やはり複数のバッテリーを使いまわして行くには充電器も必要です。(BF-01Bには「充電器」というものは付属していないので、バッテリーを充電するには本体に入れて充電しないといけません。)ということで、併せて充電器も購入^^(人気なのか今は品切れのようですね 2011/2/14現在)

そして少し迷ったのは、この大容量バッテリーにするかどうか。

純正バッテリーの1880mAhの約2倍の3450mAhということで単純計算では2倍の12時間持つことになります。非常に魅力的なのですが、ネックは値段。先程の予備バッテリー2個に比べて非常に高価となっています。そして大きさが大きくなるため、専用のケースカバーが付いています。丁寧といえば丁寧なのですが、これ以上かさばると常に持ち歩くのには障害が大きくなります。もちろん大容量の方に魅力を見いだせる方には十分おすすめです。

長くなりましたが、とりあえず今のところ満足しています。BF-01Bについては結構マニアな情報もネットには転がっていますので興味のある方は探してみるといいでしょう。

今回は手元にデジカメが無かったので文章だけで非常に分かりにくい内容になってしまい申し訳ありません。
次回以降、実際に使用しているときの画像や動画などを順次アップしたいと思います。



tag : BF-01B Docomo Portable WiFi

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] BF-01B
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
プロジェクター(#2)PIP-DOCK2(#2)ドック(#1)青の洞窟(#1)L型(#1)windows7(#5)アップコンバート(#3)スライブ(#1)note(#4)コンパクト(#1)HDL-GS500(#3)マッサージ器(#1)Blu-ray(#1)DLNA(#17)アップデート(#1)NAS-C5(#1)夏休み(#1)iPod(#6)iPod用ドック(#2)NetFront(#1)PS3(#1)英語学習(#1)NR-F433T(#1)ヘッドセット(#1)W5(#2)バッファロー(#1)WiFi(#2)冷蔵庫(#1)ブセナテラス(#1)LAN(#1)マウス(#1)UltimateCS(#4)防水(#1)音楽(#1)ZV500(#11)nano(#3)Docomo(#1)REGZA(#24)ガンダム(#1)BF-01B(#1)let's(#1)サンワサプライ(#1)MD5000(#1)TH-55(#1)沖縄(#1)DPF-V700(#1)ubuntu(#3)ブラウザ(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PF-50WG(#1)西表島(#1)音が出ない(#1)DLNAサーバー(#3)BlueSoleil(#1)石垣島(#1)ハセプロ(#1)ISO14001(#1)ホテル(#1)USB(#2)風呂(#1)softether(#1)DPF-D70(#1)TWONKY(#1)touch(#1)東京湾大華火祭(#1)シュノーケリング(#1)マジカルカーボン(#1)超小型(#1)Nero(#1)頭痛(#1)電源(#1)横浜(#3)PS2(#1)美ら海水族館(#1)インターネットテレビ(#1)レビュー(#1)Let'snote(#4)等身大(#1)サーバー(#9)お風呂(#1)天板(#2)トランスミッター(#1)BDレコーダー(#1)DVD(#2)ubuntu10.10(#1)TVersity(#6)HDCN-U(#1)Portable(#2)VGF-WA1(#1)TwonkyMedia(#1)MA-BTCARD(#1)ipod(#1)メモリ(#1)折り畳み自転車(#3)中華街(#1)Let's(#3)TMR-BT8iP(#1)BEGIN(#1)アダプタ(#1)車載(#2)発火(#1)AT-ID5a(#1)自転車(#1)i-minimo(#5)英会話(#1)Bluetooth(#4)スリープ(#1)virtualbox(#1)アップスケーリング(#1)ホームシアター(#2)バッテリー交換(#1)NAS(#2)CLIE(#1)トランスコード(#1)
物欲リスト

