

自宅にいながら外国のテレビを!(TVUplayer)

普段はパソコンばかりの話題ですが、こっそりと英語の勉強も続けています。というか「いかに自宅にいながら英語の勉強をする環境を手に入れるか」ということを主眼にやっぱりパソコンに結びつけています^^;

まあ、以前紹介したskypeで英会話学習の「英語でしゃべり隊」もなんとか続いているんですが、最近は自分がメインで教えてもらっているT先生の人気が高まりすぎて自分のスケジュールとなかなか合わなくなってきているのが悲しいところです。それはさておき・・・

とりあえず、前々から目指していることは、リビングの液晶テレビ(REGZA)で外国のテレビ番組がみたい!ということです。。。

まず、目標としたのは以下の点・・・
1.コストがなるべくかからない
2.操作が手軽である
3.出来れば外国のテレビ番組をリアルタイムでみることが出来る

1.についてですが、もちろんお金を出せば環境を整えることは簡単です。スカパー!などに入ってCNNやBBCやFOXやらを見ればいいことですからね。でもそれじゃあダメなんです、なぜって・・・なぜでしょう^^;だってそれでは当たり前すぎて面白くないじゃないですか、普通じゃあまり出来ないことを出来たら面白いですよね、自己満足ですけど(笑)

2.インターネットではCNNやBBC、ABC、NBC、などアメリカやその他諸外国のテレビ局のHPからVOD(ビデオオンデマンド)もしくはpodcast用のビデオをダウンロードすることが可能です。以前は僕もそういう方法を取っていました。じゃあ、それでいいのかというと、めんどくさいんですよね。いちいち見たい番組をえらんでりすとにいれて再生して・・・一通り再生が終わると再生が終了してしまうのでまた再生ボタンを・・・、ってこれではテレビを観る気も失せてしまいます。
理想は、日本のテレビのように、REGZAのチャンネルを変えたら”いつも”外国のテレビがリアルタイムに放送されている、ということです。これが究極でしょう。
もともとテレビっ子(いまさら”子”っていうのもなんですが・・・^^;)なので、家にいるときは特に観ていなくてもテレビがついていることが多いのでそういう環境を目指しているんです。

3.2.と同じ理由ですが、外国のテレビ局のHPではVOD意外に「live」という項目があり、リアルタイムに放映されている番組をストリーミング放送しているところもあります。しかし、CNNやABCなど、多くは米国以外からのアクセスをはじく設定にされているんですよね。これを打破するためにもいろいろ試しましたが^^;ちょっといろいろと面倒なことがあるので。

ということで、上記を満たすようなソフトを探していたわけですが、当然、「インターネットTV」とかのキーワードで検索したらさまざまなサービスやソフトが引っかかってきます。
http://www.tvchannelsfree.com/や、http://www.ustream.tv/、http://www.americafree.tv/などいくらでもありますが、多くはブラウザ経由で再生するものですね。
ソフトとしては、僕もしばらく使っていた、「super internet TV」などがありますかね。
しかし、どれも不安定だったり、いざというときに観られなかったり(ネットワークの問題でしょうか)と目指す使い方には向きませんでした。

そして、”今のところ”ですが、たどり着いたのが「TVU player」というソフトです。
HPはこちら http://www.tvunetworks.com/
HP.jpg

一見、他のサービスと似たような印象でしたが、ストリーミングのプロトコールにP2Pの技術を使用していてそこがやや他と異なるみたいです。実際に使ってみると、残念ながらCNNは無いんですが、BBC,FOX、CBS,NBC4といった有名どころが安定して試聴できます。
ブラウザ経由での再生でなく、スタンドアロンの「TVU player」も無料でダウンロードできるので現在はそれをメインで使用していますが、1週間程度繋ぎっぱなし、放送流しっぱなしにしてみましたが、ソフトが落ちることもなく、REGZAに繋いでいるセカンドマシンのION330で快適に観られます。
普通のテレビチャンネルを切り替えるように、入力をHDMIに切り替えると外国のテレビ番組が流れているわけです^^
ION330のCPUはAtom330なのでスムーズな再生が出来るかがキーでしたが、こちらも問題なく可能でした。(ION330のオンボードのグラフィックボードの影響が大きいのかもしれませんが)

そして、これまでいろいろなストリーミングを試してきましたが、「TVU player」の良いところはCMもそのまま流れることです。映像とかの著作権の問題でしょうか?他のストリーミングサービスでは、番組は試聴できても、CMがカットされたり、明らかにネットストリーミング用のCMに差し替えられていたり、とライブ感(?)が損なわれます。(CMがカットされている間は、ニュースキャスターたちのおしゃべりシーンが観られたりとそれはそれで楽しめるところはありますが^^;)

唯一、実現出来ていない、是非欲しい機能があるんですが・・・
それは、「closed caption」です。日本ではあまりなじみがないと思いますが、外国ではハンディキャップを持つ人にも配慮してかなりの番組でclosed captionが用意されているようです。
(日本でも以前は一部のユーザーの間でclosed caption用のデコーダーが売られていましたが現在は下火のようですね。やはりニーズが少ないんでしょうね。)
所謂、「英語字幕」な訳ですが、英語学習者にとってもあると楽しめそうためになりそうな機能ですよね。
DVDなどについている英語字幕とは厳密には定義が違うらしいですが、細かいことは置いておいて・・・。スカパー!ではclosed caption番組に対応しているようですが、スカパー!HDでは現時点では対応していないとのことでした。あと、残念ながらネットのストリーミングでは基本的にサポートされているものは無いようです(泣)

と、いうことで「自宅のテレビで外国のテレビを観たい!」という目的を果たすには現時点では「TVU player」がお勧めと考えています。(ニーズは少なそうですが、わかってくれる人だけわかってくれればいいです^^;)

ちなみにTVU player自体はノートパソコンでも十分動作可能ですので、出先などで外国のテレビを観たいという場合にも対応可能です^^(そのニーズがあるかは不明ですが・・・)

あと、TVU playerでは番組の録画も可能です。ただ、これについては、有料?なんでしょうか月2$くらいのようですが、TVU playerの運営元が中国のようなので若干、オンライン決済のためにクレジットカードを登録するのに躊躇している段階なので試していません。Forumなどを見る限りは結構、登録している人やユーザーがいそうだし、バージョンアップもあり、運営開始が2006年以前である程度長く実績のある運営元のようなのでまあまだまだしばらくは使えるんじゃないかと思っています。

ちなみに今のところのお勧めは「NBC4」ですね。wikipediaによるとアメリカの3大ネットワークの一つのようです。個人的にはABCのGMA(Good Morning America)なども観たいところですが、まだ探しきれてません^^; BBC,CBSやCBNなどは問題なくみられますし、他の言語が良ければ幾らでもありますから英語圏の人以外でもお勧めですね。
main.jpg
これは、NBC4を再生している時に画面をキャプチャしてみたんですが、やはりDirectXを使用しているのか、再生中の画面はキャプチャできないようですね。右下の黒い大きい枠部分で動画が再生されています(写真では見えませんが^^;)
ちなみに左にチャンネルリストが表示されますが、今はお気に入りに登録しているものが表示されています。
channel.jpg
これは左のチャンネルリストを表示してみたところですが、使用言語を「English」に限ってさらにジャンルを「New」に制限してもざっとこれくらいはリストに挙がります。(もちろん中にはすでにデッドリンクになっているものも幾つか含まれていますが、他の同様のサービスに比べて結構観れるところが多いと思います。)

TVguide.jpg
また、便利なのはそのチャンネルの番組表が表示できることです(写真中では右端のペインに表示されています。)。現地時間でも自分の居住地を基準にした時間にも出来るので便利ですね。まあ、まだそれほど狙ってこの番組を観よう、ってのが無いので流し観がメインの使い方ですが、次がニュースかドラマかとかがわかっていると便利です。

ということで全く偏った話題になりましたが、もし興味のある方やすでに使用されている方などと情報交換が出来ればうれしいです^^

tag : インターネットテレビ 英語学習 英会話

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] 英語学習
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
天板(#2)アップコンバート(#3)ホームシアター(#2)発火(#1)超小型(#1)Let's(#3)USB(#2)スリープ(#1)音楽(#1)マジカルカーボン(#1)AT-ID5a(#1)BlueSoleil(#1)Bluetooth(#4)西表島(#1)virtualbox(#1)nano(#3)インターネットテレビ(#1)DLNAサーバー(#3)DLNA(#17)石垣島(#1)英会話(#1)ハセプロ(#1)TMR-BT8iP(#1)ブセナテラス(#1)VGF-WA1(#1)REGZA(#24)バッテリー交換(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PIP-DOCK2(#2)PS2(#1)風呂(#1)UltimateCS(#4)コンパクト(#1)BEGIN(#1)NAS(#2)NR-F433T(#1)TH-55(#1)ipod(#1)東京湾大華火祭(#1)W5(#2)メモリ(#1)BF-01B(#1)ホテル(#1)Blu-ray(#1)softether(#1)TWONKY(#1)プロジェクター(#2)PS3(#1)ヘッドセット(#1)Portable(#2)防水(#1)i-minimo(#5)ubuntu(#3)頭痛(#1)レビュー(#1)touch(#1)MA-BTCARD(#1)中華街(#1)NetFront(#1)ガンダム(#1)沖縄(#1)車載(#2)横浜(#3)ドック(#1)自転車(#1)ZV500(#11)DVD(#2)HDL-GS500(#3)音が出ない(#1)青の洞窟(#1)ブラウザ(#1)Let'snote(#4)折り畳み自転車(#3)電源(#1)冷蔵庫(#1)英語学習(#1)バッファロー(#1)iPod用ドック(#2)PF-50WG(#1)TwonkyMedia(#1)HDCN-U(#1)サーバー(#9)マッサージ器(#1)L型(#1)お風呂(#1)ubuntu10.10(#1)iPod(#6)Nero(#1)DPF-D70(#1)トランスコード(#1)Docomo(#1)TVersity(#6)note(#4)アダプタ(#1)マウス(#1)let's(#1)DPF-V700(#1)夏休み(#1)LAN(#1)NAS-C5(#1)CLIE(#1)WiFi(#2)windows7(#5)MD5000(#1)サンワサプライ(#1)等身大(#1)スライブ(#1)アップスケーリング(#1)BDレコーダー(#1)トランスミッター(#1)美ら海水族館(#1)アップデート(#1)シュノーケリング(#1)ISO14001(#1)
物欲リスト

