

Bluetoothが熱い!!その2(Logitec LBT-HP110C2レビュー)

人気ブログランキングへ前回iPod用Bluetoothアダプタ(TMR-BT8iP)と併せて購入したのがこれ↓
Logitec LBT-HP110C2。ヘッドフォンなどの音響メーカーとしては?なLogitecですが、PC周辺機器としてはメジャーということで他にもSANWAサプライやSONYのヘッドフォンもありましたが、大きさやデザインなども考慮してこれに決めました。
AA280.jpg
Bluetoothのロゴからもわかるように、Bluetooth用のヘッドセットです。
もともとは小さい片耳タイプで目立たないようなイヤフォンを探していたんですが、某電気店でこれ(LBT-HP110C2)を見かけてそのデザインのシンプルさや他の商品に比べて小さいことに惹かれました。
値段は・・・まあBluetoothヘッドセットとしては中の上くらいでしょうか^^;
Amazonでの評判はさまざまですが。(Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン LBT-HP110C2

値段的にちょっと悩みましたが、その電気屋ではポイントがたまっていたのでポイントで購入しちゃいました^^。でも使ってみて、これならお金を出しても購入する価値があると思いましたね。
ちなみにBluetooth用のヘッドセットはこれが一台目なので比較ができませんが^^;
P1050307.jpg
外観はこんな感じ。両耳のヘッドセット本体とその間と繋ぐワイヤーだけのシンプルな構成。デザインは光沢のある黒です。(光沢があるので素手で触ると皮脂汚れが付きやすいですね。まあ、ふき取れば良いんですけど。)本体の色がシルバーのもあります。
P1050306.jpg
アップにするとこんな感じ。本体表面にはボタンが一つ。写真で見て分かるように電話のマークです。これはBluetooth付きの携帯電話でハンズフリー通話や音楽を聴くことが可能になるためですね。残念ながらうちの携帯電話はBluetoothが無いのでその機能についてはここでは言及しませんが。
ちなみにこのボタンは本体の電源on/offやペアリング時に使用します。あと、iPodの再生/停止にも使います
P1050308.jpg
裏返してみたらこんな感じです。耳に当たる部分は普通のスポンジですが感触はまあまあ良い感じです。耳かけ部分はプラスチック製です。Amazonのレビューでもあるようになんとなく強度に不安が残りますが、通常使用では問題ないですね。ちなみに通話マークのボタンがあるほうが左耳になります。
P1050309.jpg
左耳用の本体を横から見ると、音量の+/-と、早送り/巻き戻し(曲のスキップにも使います)ボタンがあります。一見小さくて操作しにくそうですが、装着して操作してみるとなかなか押しやすい位置と大きさに仕上がっているようです。
P1050310.jpg
ちょっと角度を変えてみると、充電用のUSBminiB端子があります。写真ではわかりにくいですが、スライド式のカバーが付いているので普段は閉めておけばほこりなどが入るのを防げます。(写真では開けてあります。)
P1050311.jpg
充電用のケーブルです。普通のUSBminiケーブルですが、長さも適度で持ち運びにも便利です。AC-USB変換アダプタを使えば家庭用のコンセントからも給電可能です。
P1050314.jpg
実際の大きさがつかみにくいと思いまして、装着したところを撮影してみました^^;
装着感は圧迫感は無く、非常に軽い(35g)ので長時間の装着でも気になりませんね。今までインナーイヤフォンタイプを使用していたのですが、それは長時間付けていると耳の穴が痛くなってましたが。
ただ、インナーイヤフォンや大きいヘッドフォンのように密閉した構造ではないので、装着していても周りの音はある程度聞こえます。この辺は好みでしょうね。

なんといっても便利なのは前回購入したiPod用Bluetoothトランスミッター(TMR-BT8iP)と組み合わせたときに、iPodの基本操作がこの小さい本体で可能なことです。さすがに別のアルバムに替えるとかいった操作はこれではできませんが、曲の再生/停止、早送り/巻き戻し、スキップ/逆スキップ、音量増減といった操作が可能です。ちなみにイコライザのプリセットが幾つかあって好みの音質にも変更可能です。
また、メーカーページによると、連続再生「10時間」、連続通話「15時間」と長時間の使用が可能な高性能モデルです、ということです。
さすがに連続で10時間持つかは試していませんが、今のところ使用中に電源が切れたことはありませんね。(装着したまま寝てしまったら、朝には電源が切れていましたが^^;)
耳かけタイプなのでこれを付けたまま仰向けで寝た場合、やや耳との間に空間が出来ますね。普段の使用には問題ないですし、音楽は問題なく聞こえますけど。

あと、ヘッドセットと書いてあるように小さなマイクロフォンが装備されているのでVoice ChatやSkypeなどでも使用できます。マイクの位置が耳元なので音が拾えるのか不安でしたが、普通に話す声だったら問題なく拾ってくれました。もちろんBluetoothに対応した携帯電話での通話に使っている人もいますしね。

音質についてですが、まあそれほど良い耳を持っているわけではないので当てになりませんがいままで持っていたワイヤードのインナーイヤフォンと比較しても特に悪くもないと思います。音質についてはAmazonのレビューではさまざまな評価ですが、大きさと付加価値を考えたら十分だと思いますが。それまでどんなイヤフォンやヘッドフォンを使っているかにも寄ると思いますので参考までに。

もちろんパソコンとのペアリングも可能なので、外出先でノートパソコンと接続して音楽を聴きながら作業したり、DVDを見たりといった使い方も便利ですね。恥ずかしながら知らなかったんですが、パソコン用の音楽プレイヤーの中にもBluetoothのプロファイルに対応しているものが多くて、windows media playerやiTunesなんかの操作もこのヘッドセットからiPodと同様に可能なんですね。(うちではいろいろ試した結果、winampを久しぶりに使い始めました。winampも昔に比べると大分変わりましたね^^;)
Bluetooth用のヘッドフォンの中には複数のBluetooth機器とペアリングできないものもあるようですが、これは複数可能です。うちではiPod、デスクトップPC、ノートパソコンと3つとペアリングしています。(結局、デスクトップ用にもBluetoothアダプタを買っちゃいました^^もちろん複数を同時には使用できませんが)

とにかく、ワイヤレスというのが非常に便利ですね。あとiPodやパソコンのプレイヤー操作が手元でできるというのがいいです。
いまのところこのヘッドセットで音楽三昧の毎日です^^
人気ブログランキングへ






LBT-HP110C2 レビュー


tag : iPod Bluetooth ヘッドセット

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] ヘッドセット
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
天板(#2)アップコンバート(#3)ホームシアター(#2)発火(#1)超小型(#1)Let's(#3)USB(#2)スリープ(#1)音楽(#1)マジカルカーボン(#1)AT-ID5a(#1)BlueSoleil(#1)Bluetooth(#4)西表島(#1)virtualbox(#1)nano(#3)インターネットテレビ(#1)DLNAサーバー(#3)DLNA(#17)石垣島(#1)英会話(#1)ハセプロ(#1)TMR-BT8iP(#1)ブセナテラス(#1)VGF-WA1(#1)REGZA(#24)バッテリー交換(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PIP-DOCK2(#2)PS2(#1)風呂(#1)UltimateCS(#4)コンパクト(#1)BEGIN(#1)NAS(#2)NR-F433T(#1)TH-55(#1)ipod(#1)東京湾大華火祭(#1)W5(#2)メモリ(#1)BF-01B(#1)ホテル(#1)Blu-ray(#1)softether(#1)TWONKY(#1)プロジェクター(#2)PS3(#1)ヘッドセット(#1)Portable(#2)防水(#1)i-minimo(#5)ubuntu(#3)頭痛(#1)レビュー(#1)touch(#1)MA-BTCARD(#1)中華街(#1)NetFront(#1)ガンダム(#1)沖縄(#1)車載(#2)横浜(#3)ドック(#1)自転車(#1)ZV500(#11)DVD(#2)HDL-GS500(#3)音が出ない(#1)青の洞窟(#1)ブラウザ(#1)Let'snote(#4)折り畳み自転車(#3)電源(#1)冷蔵庫(#1)英語学習(#1)バッファロー(#1)iPod用ドック(#2)PF-50WG(#1)TwonkyMedia(#1)HDCN-U(#1)サーバー(#9)マッサージ器(#1)L型(#1)お風呂(#1)ubuntu10.10(#1)iPod(#6)Nero(#1)DPF-D70(#1)トランスコード(#1)Docomo(#1)TVersity(#6)note(#4)アダプタ(#1)マウス(#1)let's(#1)DPF-V700(#1)夏休み(#1)LAN(#1)NAS-C5(#1)CLIE(#1)WiFi(#2)windows7(#5)MD5000(#1)サンワサプライ(#1)等身大(#1)スライブ(#1)アップスケーリング(#1)BDレコーダー(#1)トランスミッター(#1)美ら海水族館(#1)アップデート(#1)シュノーケリング(#1)ISO14001(#1)
物欲リスト

