

Let’s note天板交換2

前回、念願(?)の新しい天板に交換され、生まれ変わったMy Let’s note W5ですが、実は現在は新しく購入した天板の方は外したまま眠っています。というのも、携帯などで流行っている「デコ電」のようなものを試しにパソコンでやってみたところ結構気に入ってしまって今のところそれを使っているんです。ノートパソコンをデコレーションするので、いわゆる「デコパソ」といったところでしょうか(笑)もともとは、天板の凹みをなんとかしようといろいろネットを探していたときに見つけた、ハセプロというところが出しているマジカルカーボンシートというのが気になっていて、今回新しい天板を購入して古い方が余ったのでそれを試してみようと。一枚しかない状態で失敗したら嫌ですしね(笑)。ところでこのハセプロという会社のシートはネットではノートパソコンへの貼り付けを紹介しているのを見かけたことがあるんですが、もともとは車の内装用のシートなんですよね。だからノートパソコンへの貼り付け自体は本来の使い方とは違うわけで・・・。しかもネットでそれを販売・紹介しているページ自体も更新されていないらしくなんだか怪しさ爆発のため、ちょっと不安でなかなか実行に踏み切れなかったんですよ。ネットではシートの実物も見れないですしね。ところがふと思いついて先日、近所のオートバックスに行ってみてみたらありました^^。車の内装用ということでもしかして・・・と思って行ってみたんですが、やっぱり置いてました。ネットが便利なのでつい何でもネットで探してしまうクセがあるとダメですね、最初からくるま屋さんに行けば良かったです。他のメーカーのいろいろなタイプのものもあったんですが、このハセプロのシートは伸縮性が非常にあって曲面にもフィット可能ということで結局ハセプロの商品にしてみました。free_image2.jpg ちなみに、サイズ違いで幾つかラインナップがありましたが、うちのW5の場合はSサイズでぴったりでした。(おそらく他のW,T,Rシリーズはこれで十分でしょう。YシリーズにはMかLじゃないとムリでしょうね。) ハセプロのHPで紹介してあるシート状のSサイズでは小さいみたいです。店頭にあったSサイズは巻いた状態で販売してあるやつでした。 そして実際の貼り付けの方ですが、そのままマジカルカーボンシートを貼ってしまうとメーカーロゴが隠れてしまうので、通常は外した状態の天板に型取り用のシートでpanasonicのロゴ部分をマークして、シートの方をその方に沿ってくり抜いて・・・というのがたぶん手順(貼り付け方の参考ページを参照)なんでしょうが、Let’s noteの場合はpanasonicのメーカーロゴは実はシールになっているので丁寧にロゴを剥がしておいてマジカルカーボンシートを貼ってしまえば良かったので比較的楽でした。(他のメーカーのノートパソコンのロゴはどうなってるんでしょうか?)できあがりはこんな感じ↓です^^。P1050202.jpgP1050205.jpgP1050209.jpgP1050204.jpg当初はシートの端を天板の内側に折り込んでしまう予定でしたが、シート自体に比較的厚みがあり折り込んでしまうと天板がはまらなくなってしまったので急遽ぎりぎりの部分で切ってしまうことにしました。逆にシートの厚みが質感を出していて良い感じなのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか?それにこの厚みの御陰で一番問題だった天板の凹み部分がほとんど目立たなくなってくれました。(光の加減でやや見えることもありますが^^;)ただ、Let’s note特有の天板の曲面も見事にフィットして再現してくれましたし、パッと見は、まさに限定モデルみたいな感じです^^。(実際、職場でこれをつかっていると、「パソコン買い替えたの?」と何人かの同僚から聞かれました(笑))若干、完成時のイメージが出来ていなかったため、端を切りすぎてしまったり、角の部分の貼り付けが甘かったりといった不満は残しましたが、マジカルカーボンシート自体は簡単に剥がせるのでやっぱり納得がいかなかったらまたトライしようと思っています。良かった点は、シート自体が比較的安くて失敗してもあまり痛くないし、気軽に試してみようかという気になれることと、質感が思っていたよりも良くていかにもシールを貼りました的なちゃちさが無いことですね。触った感じはなんと言えば良いんでしょうか・・・まさに車の内装によく使われているすこしざらざらした素材の部分なんでしょうか、よく分かりません。あと、幾つかカラーバリエーションがあるんですが、今回はガンメタ(ガンメタリックの略?)というのを買いました。ホントはブラックを狙っていたんですが、ちょうど品切れだったので「まあ、どうせ試しに使ってみるだけだし」ということでガンメタにしました。でも、実際に貼ってみると、ガンメタが元々の本体のシルバーと非常にマッチしていて安っぽさが無くベストチョイスだったんじゃないかと今は思います。おすすめですね。さらに、予想外(?)の利点は、このシートの御陰で直接カバンに入れても傷が付くことを気にしなくても良くなったことですね。やっぱりインナーシートに入れてしまうとせっかくのモバイルノートパソコンの利点が失われますし。また、粘着度も悪くなく、作業中に何度か一度剥がしたり引っ張ったり貼り付けたりを繰り返しましたがすごく粘着が悪くなるということもなく作業できました。もちろんベストの粘着度を目指すならなるべく手で粘着面を触らないでおくのがいいんでしょうが。デメリットは、思ったよりも厚みがあったのでシートの端を天板の裏に折り込めないことくらいですかね。これは作業に慣れたら工夫次第でなんとかうまく処理できそうですが。特に、今回のマジカルカーボンシートはノートパソコンの天板の擦り傷や汚れが気になるけど、買い替えるには予算の関係でちょっと踏み切れないという人にはいいかもしれません。大きな凹みは隠せませんが、ひっかき傷などは確実に隠せますしね。ただ、デコレーションという意味ではあまりバリエーションがないのが課題ですね。P1050210.jpg問題はメーカーロゴですが、panasonicのように剥がせるロゴだったり、少々ロゴが見えなくても気にしない人にはお勧めです。また手軽にノートパソコンに個性を出すことも出来ますよ。「デコ電」ならぬ「デコパソ」をもっと広めてみませんか?もちろん自己責任ですが^^Joshin webのハセプロのシートの紹介ページhttp://joshinweb.jp/hobby/maziora.html***後日、レッツノート天板の自家塗装に挑戦してみました!!レッツノートの塗装にトライ!(準備編1~3)

レッツノートの塗装にトライ!(準備編1)

レッツノートの塗装にトライ!(準備編2)

レッツノートの塗装にトライ!(準備編3)


tag : Let's note 天板 ハセプロ マジカルカーボン

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] ハセプロ
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
天板(#2)アップコンバート(#3)ホームシアター(#2)発火(#1)超小型(#1)Let's(#3)USB(#2)スリープ(#1)音楽(#1)マジカルカーボン(#1)AT-ID5a(#1)BlueSoleil(#1)Bluetooth(#4)西表島(#1)virtualbox(#1)nano(#3)インターネットテレビ(#1)DLNAサーバー(#3)DLNA(#17)石垣島(#1)英会話(#1)ハセプロ(#1)TMR-BT8iP(#1)ブセナテラス(#1)VGF-WA1(#1)REGZA(#24)バッテリー交換(#1)デジタルフォトフレーム(#1)PIP-DOCK2(#2)PS2(#1)風呂(#1)UltimateCS(#4)コンパクト(#1)BEGIN(#1)NAS(#2)NR-F433T(#1)TH-55(#1)ipod(#1)東京湾大華火祭(#1)W5(#2)メモリ(#1)BF-01B(#1)ホテル(#1)Blu-ray(#1)softether(#1)TWONKY(#1)プロジェクター(#2)PS3(#1)ヘッドセット(#1)Portable(#2)防水(#1)i-minimo(#5)ubuntu(#3)頭痛(#1)レビュー(#1)touch(#1)MA-BTCARD(#1)中華街(#1)NetFront(#1)ガンダム(#1)沖縄(#1)車載(#2)横浜(#3)ドック(#1)自転車(#1)ZV500(#11)DVD(#2)HDL-GS500(#3)音が出ない(#1)青の洞窟(#1)ブラウザ(#1)Let'snote(#4)折り畳み自転車(#3)電源(#1)冷蔵庫(#1)英語学習(#1)バッファロー(#1)iPod用ドック(#2)PF-50WG(#1)TwonkyMedia(#1)HDCN-U(#1)サーバー(#9)マッサージ器(#1)L型(#1)お風呂(#1)ubuntu10.10(#1)iPod(#6)Nero(#1)DPF-D70(#1)トランスコード(#1)Docomo(#1)TVersity(#6)note(#4)アダプタ(#1)マウス(#1)let's(#1)DPF-V700(#1)夏休み(#1)LAN(#1)NAS-C5(#1)CLIE(#1)WiFi(#2)windows7(#5)MD5000(#1)サンワサプライ(#1)等身大(#1)スライブ(#1)アップスケーリング(#1)BDレコーダー(#1)トランスミッター(#1)美ら海水族館(#1)アップデート(#1)シュノーケリング(#1)ISO14001(#1)
物欲リスト

