

究極のモバイルマウス!?「MA-BTCARD」レビュー

モバイルノートパソコンをメインで使用している人はたくさん居ると思うんですが、そういう方は常にバックにノートパソコンを入れて持ち運んでますよね。僕も仕事やプライベートでパソコンが必須なので常にLet’s noteを持ち歩いてます。
 そういう場合、皆さんマウスはどうしてますか?当然、ノートパソコン付属のタッチパッドを使っても問題ないんですが長時間使うとなるとやっぱりマウスの方が便利だと思うんです。でも、そのためにマウスを普段から持ち歩くと鞄はかさばるしケーブルは邪魔だし、ワイヤレスマウスにしてもかさばるのは同じですよね。
SANWA SUPPLY MA-BTCARD ブルートゥース光学式マウス

そこでおすすめなのがこの「サンワサプライのMA-BTCARD」です。なんと言ってもこの薄さ!!しかも40g程度とそこらへんのモバイルマウスと比べても断然軽いんです。今回はこのマウスについてレビューしたいと思います。
P1040531.jpgP1040532.jpg
P1040533.jpg

軽さや薄さについてはもちろんなんですが、さらにこのMA-BTCARDのもっともすばらしいところは、なんとノートパソコンのPCカード部分に収納&充電が出来るということなんです!! 収納してしまえば普段のノートパソコン以上にかさばることは無いし、使いたいときだけさっと取り出して使えるんです。使わないときにはまったく邪魔にならないというスグレモノ。


使用するときは↓のように、MA-BTCARD本体の支柱(?)部分をカチッとするだけで電源オン。マウスのボタンをクリックするとパソコンからの認識が開始されてすぐに使用が可能となります。電源スイッチがそのままマウスの立体構造を支える支柱になってるんですね。(初めて使用するときのみペアリングが必要です。後述
P1040534.jpgP1040535.jpg

使用するときはこんな感じ↓
P1040536.jpgP1040537.jpg


ちなみに使用感ですが・・・
・PCカードスロットから取り出して使用するときの認識されるまでの時間は早い。1秒もかからないです。
・一見、珍しいだけで使いにくそうに見えますが実際に使った感じはクリックなどもやりやすいし、普段からマウスを下の動画にあるように手のひらでつつむ感じで使っている人には違和感は無いんじゃないでしょうか?(この点については他のネット上のレビューでも同様の好評価のようですし
・解像度が450dpiということで認識や動きについての批評もあるみたいですが、普通に机の上で使う分には問題ないでしょう。
・上記に関連して、非常に細かい作業(微妙なフォトレタッチとかでしょうか)にはあまりおすすめしない。というか普通のワイヤレスマウスでもこういう作業は向いてないでしょう。
・いろいろな状況で使ってみた結果ですが、机の上など普通の環境では他のワイヤレスマウスと同等に使えます。あと、足の短い絨毯や自分のジーンズの膝の上、ノートパソコン自体のパームレストの上などで使ってみても問題なかったです。ただ、普通の布団に寝っ転がって使おうとするとやはり下の凹凸が問題になるのかまともに動きませんでした。 あと、当然ながらガラスや反射の強い素材の上はムリですね。(でもこれはレーザーマウス以外のワイヤレスマウスでは同じだと思います。)

敢えてここで難点を挙げると
・最近のマウスには必ずと言っていいほど付いている「ホイール」が無いんです。画面のスクロールなんかには無いと困るんですが、やはりそこは薄さの代償でしょうか省かれています。ただ、それを補うためのソフトウェアがフリーでいくつもありますのでそれを使えば問題ないです。ちなみに僕が入れているのは「Wheel Ball」というフリーソフトですが、マウスの右ドラッグでスクロールしてくれます。これは他のレビューなんかでも指摘されている点なので次の製品(があれば)是非改良して欲しいですね。それこそノートパソコンやiPodなんかの静電気で認識するスクロール機能であればコンパクトに搭載できそうですが、バッテリーが持たないんですかね^^;
・収納が充電も兼ねているのがメリットでもあるんですが、普段僕はノートパソコンを「休止状態」にして持ち歩くことが多いんです。PCカードスロットに給電されていないと充電されない関係で、「スタンバイ」もしくは「休止状態」では充電されません^^; まあ、これは満充電での連続使用時間も長いのでパソコンの使用中にちょっと席を外す間に収納しておけば充電が切れることは無いと思います。実際、購入してから電池が無くなって途中で動かなくなったことはまだ無いです。
・あと、同じくPCカードスロットから充電されるのでバッテリーのみで動かしているときに併行して充電するとパソコン本体のバッテリーの持ちがわずかながら短くなるのではないか、ということですね。


あと、メリットというかは微妙ですが、普通に使っているだけでも同僚などから珍しがってもらえます^^ さらにPCカードスロットに収納出来ることを見せるとさらに驚いてもらえます。
収納した感じはこんな感じ。
P1040543.jpgP1040544.jpg

実際に使っているときの動画はこちら↓
(FC2ブログが動画をアップできないため海外のサーバーにファイルを置いてます^^;)
P1040546.jpg


収納するときの動画はこちら↓
P1040547.jpg


ちなみにこのマウスは一般的なワイヤレスマウスと違ってBluetoothによる通信なんです。だからBluetoothが内蔵されているノートパソコンなら何も追加する必要もなくそのまま使用できるようですが、うちのLet’s noteには残念ながらBluetoothは内蔵されてないんです。
だから別にBluetoothアダプタが必要になります。(というかまだ日本ではあまりBluetoothが浸透してないのでそれほど内蔵されたノートパソコンは無いのでは)

あと、注意が必要なのが一般的なワイヤレスマウスでは必要ない作業なんですが、Bluetooth機器の注意点として初めて使用するときだけはペアリングという作業が必要となります。作業と言ってもそれこそ30秒もかからないんですが^^;
ペアリングという小難しい名前が付いてますが要はBluetoothのアダプタにマウスを認証させる作業ですね。僕もこのMA-BTCARDが初めてのBluetooth製品なんですが説明書に従うだけで簡単に出来ました。

今回このMA-BTCARDと併せてBluetoothアダプタを購入したんですが、一度使ってみると便利さが実感できますね。Bluetoothのイヤホンやヘッドホンなんかもいろいろあるみたいなのでついつい欲しくなってしまいます^^

ということで次回は、モバイルノートパソコンにおすすめのBluetoothアダプタについて(の予定)です。





メーカーの仕様はこちら↓
■適合規格:Bluetooth Ver 1.2 Class2
■周波数範囲:2.402GHz~2.480GHz
■プロファイル:HID(Human Interface Device Profile)
■コネクタ形状:PCカードTypeII(充電用)
■通信範囲:最大半径約10m(非磁性体上/木製天板)
※使用環境によって異なります。
■分解能:450カウント/インチ
■読取り方式:光学センサー方式
■ボタン:2ボタン
■電池性能:
連続作動時間/約5時間
連続待機時間/約178日間
使用可能時間/約7日間
(1日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%行った場合)
充電時間:約1時間15分
※弊社内テスト値であり、保証値ではありません。
■サイズ:W54×D87×H5mm
■重量:40g
■付属品:取扱説明書






tag : マウス コンパクト MA-BTCARD サンワサプライ Bluetooth

ブログ内の現在の位置
徒然なるブログ
 トップページ
  └ [タグ] コンパクト
プロフィール

albicans

Author:albicans
徒然なるブログへようこそ!
2010/3/5
100000Hit (O_o)WAO!!!
人気ブログランキングへ


現在の閲覧人数:


これまでの閲覧人数


カテゴリ
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
最新記事
タグクラウドV1.2a
バッファロー(#1)Nero(#1)L型(#1)DVD(#2)DPF-D70(#1)シュノーケリング(#1)BEGIN(#1)Bluetooth(#4)Let's(#3)発火(#1)電源(#1)Let'snote(#4)virtualbox(#1)沖縄(#1)TWONKY(#1)Portable(#2)NAS-C5(#1)BF-01B(#1)DLNAサーバー(#3)西表島(#1)ドック(#1)PF-50WG(#1)BlueSoleil(#1)マッサージ器(#1)TVersity(#6)メモリ(#1)Blu-ray(#1)WiFi(#2)頭痛(#1)音楽(#1)BDレコーダー(#1)ホームシアター(#2)自転車(#1)トランスコード(#1)バッテリー交換(#1)Docomo(#1)note(#4)マジカルカーボン(#1)アップデート(#1)USB(#2)横浜(#3)PS2(#1)英語学習(#1)touch(#1)冷蔵庫(#1)softether(#1)石垣島(#1)ヘッドセット(#1)iPod用ドック(#2)東京湾大華火祭(#1)コンパクト(#1)中華街(#1)nano(#3)ブラウザ(#1)ホテル(#1)車載(#2)折り畳み自転車(#3)windows7(#5)MD5000(#1)ubuntu(#3)音が出ない(#1)美ら海水族館(#1)i-minimo(#5)等身大(#1)ipod(#1)TMR-BT8iP(#1)サンワサプライ(#1)トランスミッター(#1)HDL-GS500(#3)ubuntu10.10(#1)ZV500(#11)UltimateCS(#4)風呂(#1)防水(#1)VGF-WA1(#1)PS3(#1)デジタルフォトフレーム(#1)W5(#2)MA-BTCARD(#1)DPF-V700(#1)ハセプロ(#1)TwonkyMedia(#1)アダプタ(#1)HDCN-U(#1)夏休み(#1)ガンダム(#1)スリープ(#1)天板(#2)サーバー(#9)LAN(#1)NAS(#2)DLNA(#17)青の洞窟(#1)アップコンバート(#3)お風呂(#1)ブセナテラス(#1)超小型(#1)ISO14001(#1)REGZA(#24)マウス(#1)PIP-DOCK2(#2)英会話(#1)アップスケーリング(#1)レビュー(#1)プロジェクター(#2)CLIE(#1)TH-55(#1)iPod(#6)let's(#1)インターネットテレビ(#1)NetFront(#1)AT-ID5a(#1)スライブ(#1)NR-F433T(#1)
物欲リスト

